前回の続きからのラジオに関する著作権について

12月になりいろいろ決着を付けなければいけないのでブログを書く。

 

shirokuma9.hatenablog.com

 

前回のブログでジャニーズのラジオについてまとめたが、なぜこんなことをしたのか?今回はその理由について書いていく。

 

2019年7月26日SixTONESオールナイトニッポンの放送が決定した。へぇー凄いなーと思ったのと同時にSnow Manには絶対回ってこない仕事だなと思った。(ラウール当時16歳)

その後2019年7月29日今度はSnow Manにラジオ特番が決定した。げー!すごー!まぁ、片一方のグループだけラジオずるい!というファンがどっちのグループにも絶対いるのでそういった人たちへの配慮だったと思う。素のWomanは文化放送でしか放送されない。当然関東地域に住んでいない私はこれ後で検証するが、ラジカッターと呼ばれるアプリで聴いていた。そして当日。10月からレギュラー放送決定。わ!また10月から聴かなきゃ!あれ?いつのまにやらラジカッターでエリア外の放送を聴けなくなった。これじゃ聴けないじゃん!エリア外の放送を聴くためにはradikoのプレミアム会員に入らないといけないらしい。しかし、当時はあくまで勉強優先。親に言っても加入はできない。最初の頃は聴けない事実を受け入れることができず、めそめそしていたが、いつのまにやら聴けなくても平気になってしまった。

 

そこから時がたち私はとある俳優ことを好きになった。そして好きになったタイミングで偶然にも期間限定ではあるがAuDee(無料)でラジオ番組が始まるらしい。私は再びラジオと向き合うことになった。やっぱ推しの声を毎週聴けるって最高!また、ラジオやってくれないかな~と終わった後も思っていた。そして推しの俳優がこの10月からラジオ番組を始めるということがお知らせされた。えー!レギュラーラジオ番組!うれしい!あ、でもradikoプレミアム会員...あ、お金あるじゃん、一通り勉強にめどがついていたのでついにradikoプレミアム会員についに加入することができた。そうあの頃radikoプレミアムに加入することができなかった私は別の推しの俳優のラジオ番組開始と同時に加入することができたのだ。いや、時間かかりすぎ。てか素のWomanから素のまんまに名前変わって現在も放送されているけど今や普通にエリア内で聴けるもんね。すごい時代だね。はぁーなんかほんとここ最近はSnow Manを見るたんびに愚痴が止まらない...これに関しては今年中に絶対ブログにしてやるぜ。じゃなきゃ年越せない―!

 

そしてここから結構大事なことを。

私はラジカッターを使っていると上述しましたが、ラジカッターはradikoプレミアム会員にならなければエリア外の放送をダウンロードすることができません。2019年頃はタダで全国の放送を聴くことができてたんですが、これ自体は本当はアウトなんだよなと。ダウンロード果たして違法なのかグレーゾーンなのかインターネットで調べても分かりませんでしたが、とにかく非公式のダウンロードサイト、アプリは使わない方が得策です。ちなみに"ラジカッターを使っている"と表記しましたが、実は推しの俳優のラジオを保存したかったからちょっと使っていたんですよね...このブログを書くにあたり、いろいろ調べていたらあんまり使わない方がいいのでは?という結論に至ったので、今さっきアンインストールしました。皆さんお気を付けを。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

参考になるサイト。

ちなみに録音OKです。ただし、録音したラジオ音源をインターネットに上げるのはアウトです。私的利用に留めておきましょう。友達同士でLINEなどで音源を送るのはグレーゾーンだそうです。

dopeoutblog.com

参考になるサイトその2。

 

 

そして最後に。ツイッターでよくラジオの内容を詳細にツイートしてるアカウントあるけどあれOK何ですかねー?